歯周病の怖さ

日本では、40代の成人のうち、7割以上が歯周病になっていると言われています。歯周病は虫歯と違って痛みなどのわかりやすい症状が出ないため、ほとんどの方は自分が歯周病になっていることに気付かないまま進行していってしまうのです。そして、そのまま歯の土台になっている骨が溶けていき、歯を失うことになってしまいます。大人になったら、いかに歯周病ケアを続けていくかが重要で、それによって歯の寿命が決まっていきます。

また、歯周病菌は血管内に入り込み、血液の流入を悪くし、動脈硬化や心筋梗塞など身体全体に悪影響を及ぼすとも言われています。歯ぐきから血が出たり、痛みを感じたり、異変を感じたらすぐに歯科医院に相談されることをお勧めいたします。

軽度の歯周病

歯周病治療の基本は、毎日のお手入れの改善。磨いているつもりでも、どうしても磨き残しはあるものです。歯科衛生士が、あなたの歯の状態や磨き癖に合わせて、ブラッシングの指導をさせていただきます。

中度の歯周病

歯石が溜まって歯周ポケット(歯と歯茎の間にある溝)が深くなっていってしまうため、歯石を除去します。なお、歯石は歯ブラシでは落とせないため、歯医者さんでクリーニングを受ける必要があります。

重度の歯周病

お口の中の状態を一気に良くするために、歯茎を切開して、歯の根元にこびり付いている歯石をきれいに除去します。できればそうなる前に、治療やケアをしておくようにしましょう。

歯周病の原因

歯周病は、歯磨きが不十分であったり、歯石のように歯ブラシでは落としきれない汚れが溜まっていったりすることで菌が繁殖し進行していきます。気を付けていても年齢を重ねるごとに発症しやすくなっていく性質もあるため、誰でも歯周病のリスクは持っていると認識し、予防を怠らないようにしましょう。

歯周病予防

歯周病は、初期症状がなく、知らないうちに進行してくため、定期的に予防をする習慣を身につけましょう。毎日の歯磨きを改善するのはもちろんですが、3ヶ月~6ヶ月に一度は歯医者さんにて検査を受け、さらにクリーニングで歯石などを除去してもらう必要があります。歯周病予防を継続して行い、いつまでもしっかりと噛める健康な歯を守っていきましょう。
※定期検診の間隔に関してはお口の中の状態により差があります。